24時間365日・夜間も対応可能です。

葬儀(コロナ)、介護タクシーなどすべてお任せください。
クレジットカード払い対応しています。

NEWS/ブログ

樹木希林さんの葬儀、終活?

2013/09/13

数々の映画、ドラマ、CMで活躍した
樹木希林さんが15日に都内で亡くなった
75歳でした。

また、昭和の大女優が
亡くなってしまいましたね!

私と言えば葬儀の話に
なってしまいますが・・・

最近芸能人でも多くなりましたが、
通夜/告別式は近親者でおこなう。
最近の言葉で言うと家族葬か密葬
で行うらしいです!

その後、お別れ会をするということです。
最近芸能人でこの形式をするのは流行っていますね。

樹木希林さんの葬儀はいつ?どこで?

9月18日に近親者のみで行われました。
多分、住所から推測すると桐ケ谷斎場ですね!
霊柩車は東礼自動車と思われます。

お別れ会は、9月30日 南麻布の光林寺で
行われます。
宗派は臨済宗のお寺ですので、
内田家は臨済宗の檀家と思われます。
ただし、一部メディアでは希心会と言われていますが、
本当のところどうなのかわかりません。

樹木希林さんは終活行っていた?

一部ニュースでは終活をすでに
娘の婿である本木雅弘さんに死について託しており
遺影写真(事前に取った)
葬儀への参列者、
財産の処分なども着々と行なっているようです

また、樹木希林さんは自宅での見取りを
望んでいました。

私は本当にすごい人だと思います。
女性セブン引用
・人はがんに向き合って自分を知ることができる。
がんは治すためだけにあるのではない
・がんはありがたい病気でおもしろい。
がんになると色々な“よじれ”が見えてきて人生が変わる
・がんは賜り物。
死ぬまでの準備が出来るという点では
一番良い死にかた
・自分はいつどこにガンが
出てもおかしくない状況。
日々の生活や仕事は常に
ガンを受け入れて行なっている

すごいとおもいませんか?
私なら考えてしまいますが、
自分を見つめなおす言葉です!

最近はやりの家族葬、密葬の考えは?

今の時代、
芸能人も家族葬、密葬と言い始めている
下記の事が考えられる!
①面識のない人が参列すると対応に困る
②葬儀料理や返礼品などの費用が大変
③大規模な葬式は高い費用がかかるとの認識
④高齢化社会

一番の理由は、①でなぜなら
誰に声をかけるの?
どこまで呼ぶのか?
その手間や精神的負担を
嫌がるかたが増えてきたのも
原因ではないのでしょうか。

こんなひとにおすすめ

葬儀について考えていない方
事前相談していない方
終活を考えていない方
家族と話し合っていない方

ぜひ
自分がいままでの人生を振り返って
これからの人生をいかに
充実した人生を送るべきか
考えるようになります。


通常は弊社のお客様対象に
説明にしておりますが
今回はいろいろな方に
知ってもらいたいと思い
休日限定で無料相談会を
実施しております。