24時間365日・夜間も対応可能です。

葬儀(コロナ)、介護タクシーなどすべてお任せください。
クレジットカード払い対応しています。

NEWS/ブログ

ポータルサイトと直接葬儀社に依頼するの場合違い

2023/05/01

京花の石野です。
最近お客様から、いい葬儀や小さなお葬式などのポータルサイトと、我々の様な葬儀業者に直接依頼する時の違いなどを聞かれることが多くあります。

前提、ポータルサイトと直接葬儀社に依頼するの場合違いは一つです。
ポータルサイトはあくまでも仲介をおこなうので、不動産仲介と一緒で仲介料が
葬儀の一部に含まれております。
そのため、安く見せてはいますが、直接葬儀社に依頼する方が安くサービスを提供できる可能性が高いです。

また、ポータルサイトに掲載されている企業などについては、新しく葬儀を始めた企業が多く、素人同然の企業などもいる様です。
そのため、見極めるために葬儀組合などに加入しているかを確認するなどして頂くと葬儀組合に加入している業者はほとんどが老舗の会社なので安心して葬儀を任せられると思います。

それでも、皆さん比較検討して、自分たちで葬儀社は決めたいという方がほとんどだと思うので、ポータルサイトを通じて葬儀社を依頼する注意点についてまとめてみました。

以下を踏まえて自分の納得する葬儀をしてもらえれば幸いです。

1.サービス内容や料金プランをしっかり確認

ポータルサイト内の葬儀サービスに関する情報は充実していますが、それぞれのサービス内容や料金プランをしっかり確認することが大切です。また、詳細な内容が明示されていない場合は、サポートセンターに問い合わせるなどして不明点を解消することをおすすめします。
情報が不透明な企業の場合、葬儀後に見積もりに含まれていない料金などを請求される可能性があります。

2.葬儀会社の選定に注意する

ポータルサイトを通じて葬儀会社を選定する際は、信頼できる業者であるかどうかを十分に確認することが必要です。また、業者によっては、自社のサービスにのみ特化している場合があるため、ポータルサイトに掲載されている内容と異なることがあるかもしれません。

3.葬儀費用について明確にする

葬儀の費用には、葬儀会社が提供するサービス内容によって異なります。 ポータルサイト内で提示される費用プランは、その業者が提供しているサービス内容に基づいているため、葬儀の実際の内容に応じて変動する場合があります。

そのため、実際の費用については、葬儀会社と事前に確認しておくことをおすすめします。

サービス内容によっては追加料金がかかることがあので、事前に見積をもらうなどをして、料金を明瞭にしてもらいましょう。

4.サービス内容によっては追加料金がかかることがある

葬儀のサービス内容によっては、追加料金がかかることがあります。
例えば、葬儀の場所や日時、通夜・葬儀・告別式などの内容によって、追加料金が発生することがあります。

ポータルサイトを通じて葬儀の依頼をする際には、可能な限り追加料金についても事前に確認しておくことが大切です。

5.葬儀の進行について事前に相談する

ポータルサイトを通じて葬儀を依頼する場合、葬儀の進行についても事前に相談しておくことが重要です。葬儀会社が提供するサービス内容によって、葬儀の進行に違いがあるため、自分たちの要望に沿った葬儀が行えるよう、事前に相談することをおすすめします。

6.依頼のキャンセルについても確認する

ポータルサイトを通じて葬儀を依頼した後、やむを得ない理由でキャンセルする場合があるかもしれません。
その場合、ポータルサイト内でのキャンセル手続きの方法や、キャンセルにかかる費用についても確認しておくことが大切です。

7.葬儀の評価や口コミを確認する

ポータルサイトを通じて葬儀を依頼する前に、そのサービスの評価や口コミを確認しておくことが大切です。他の利用者の評価や口コミを読むことで、実際のサービス内容や対応力などを知ることができます。
また、葬儀会社の評価も確認することで、信頼できる業者を選ぶことができます。

8.トラブル時の対応についても確認する

葬儀を依頼する際には、トラブルが発生する可能性もあります。例えば、葬儀会社が提供するサービス内容に問題があった場合や、料金についてトラブルが発生した場合などです。その場合に備えて、ポータルサイトが提供するトラブル対応や問い合わせ窓口についても事前に確認しておくことが大切です。

9.自分たちに合った葬儀を選ぶ

最後に、自分たちに合った葬儀を選ぶことが大切です。葬儀のスタイルや規模、ご家族の信仰や希望、予算など、様々な要素があります。
ポータルサイトを通じて複数の葬儀会社から見積もりをもらい、比較検討することで、自分たちに合った葬儀会社を選ぶことができます。
また、ポータルサイトが提供する葬儀に関する情報をしっかりと把握して、自分たちが本当に必要なサービスを見極めることも重要です。

以上が、ポータルサイトを利用して葬儀を依頼する際に注意すべきポイントです。葬儀は一度きりの機会であり、大切な家族や友人の最後の別れを行うためにも、慎重な選択が求められます。

お亡くなりになられてから、葬儀社を決めるまでの時間が短く大変だとは思います。
しかしながら、一生に一度のことなので後悔をしない葬儀をするため慎重に決めてください。