24時間365日・夜間も対応可能です。

葬儀(コロナ)、介護タクシーなどすべてお任せください。
クレジットカード払い対応しています。

お役立ちコラム

板橋区で区民葬儀を行うには?補助金は?利用方法から葬儀社一覧まで解説

更新日:2021年03月08日

「お葬式の費用をできる限りおさえたい」「遺される家族の経済的負担を軽くしたい」とお考えの方は多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが葬儀の費用を抑えることができる「区民葬儀」です。

この記事では東京都板橋区内で「区民葬儀」を検討中の方向けに、区民葬儀に関する基礎知識、費用相場、利用方法などを解説しています。

区民葬儀に関する基礎知識

ここでは「そもそも区民葬儀って何?」という方のために、区民葬儀に関する基礎知識をご紹介します。

区民葬儀とは?

「区民葬儀」とは、前述の通り、葬祭費用の負担を軽減して欲しいという区民の要望にこたえるために発足した制度で、全東京葬祭業連合会に加盟する区民葬儀取扱業者が行っている葬儀のことを指します。

板橋区を始め東京23区で利用できる制度で、これを利用すれば費用をおさえてお葬式を行うことができます

区民葬儀の始まり

そもそも区民葬儀の始まりは、戦後まもない頃にまでさかのぼります。経済的な理由で葬儀を行うことが難しく、生活扶助も受けられない方を対象に、東京都が「祭壇の貸し出しを行ったこと」がこの区民葬儀の原型とされています。

その後昭和24年に、東京都と葬祭業協同組合の協議によって改めて「都民葬儀」という制度が作られました。そして、昭和40年4月に東京都が23区に対し事務移管行ったことから、板橋区を始めとする23区内で「区民葬儀」に名称を変え、制度が発足しました。

区民葬儀の利用条件

区民葬儀は、東京都23区共通の制度です。亡くなられた方、もしくは葬儀を行う親族の方のどちらかが東京都23区内に住んでいれば利用することができます。利用者の所得制限などは設けられていません。

【板橋区】区民葬儀の費用相場・補助金について

区民葬儀で対象となる費用は、祭壇、霊柩車、火葬料金、遺骨収納容器となります。板橋区の区民葬儀に関する詳しい費用は、下記ページの「区民葬儀パンフレット」に掲載されています。

板橋区公式HP▼
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/tetsuduki/kankon/sougi/1002376.html

その他の諸経費は、葬儀業者や葬儀の形態によって異なります。葬儀業者に直接問合せや見積もり請求を行いましょう。

また、区民葬儀に関する助成金はありませんが、国民健康保険に加入している方が亡くなられた場合、板橋区ではその葬儀を執り行った方に7万円の助成金があります。区役所の申請窓口に問い合わせてみましょう。

【板橋区】区民葬儀の利用方法と必要書類について

区民葬儀を利用する際には「区民葬儀取扱店への申し込み」「死亡届の作成」「区民葬儀券の取得」など、複数の手続きが必要です。ここでは、板橋区で区民葬儀をお考えの方向けに利用申請の手順をご紹介します。

区民葬儀取扱店に申し込みを行う

まずは、区民葬儀取扱店に直接区民葬儀利用の申し込みを行います。葬儀店によって、区民葬儀に含まれている費用以外の諸費用などに差があるので、よく吟味して選びましょう。

死亡届をもらう

「死亡届」は正式の正式名称は「死亡届書」といい、人が亡くなったことを法的に証明するための書類です。

死亡届は、医師から渡される死亡診断書と一枚になっている場合が多いです。もしない場合は区役所で直接入手できる他、病院などに備えられています。死亡届の用紙は左半分が「死亡届」、右半分が「死亡診断書(死体検案書)」になっています。

「死亡届」の部分は届出人が必要事項を記入、押印します。「死亡診断書(死体検案書)」の部分は、自宅で持病が原因で亡くなられた場合はかかりつけ医に作成してもらい、病院で亡くなられた場合は臨終に立ち会った医師に作成してもらいます。その他、事故死や変死、持病以外の理由で自宅で亡くなられた場合は、監察医などに検死を受け「死体検案書」を作成してもらいます。
死亡診断書作成の費用は、医療機関によって異なりますが相場は5千円程度。死体検案書作成のための検案料は遺体の状態によって異なりますが、3万円〜5万円程になります。

区民葬儀券を取得する

用意できた死亡届を区役所へ提出します。その際、区民葬儀の案内窓口で「区民葬儀券」を請求し取得します。

板橋区の区民葬儀の案内窓口は下記になります。
・福祉部管理課庶務係
・赤塚支所住民サービス係
・区民事務所(仲町、常盤台、志村坂上、蓮根、高島平)

区民葬儀券を区民葬儀取扱店に提出する

区民葬儀の案内窓口で取得した「区民葬儀券」を、(1)で申し込みを行った区民葬儀取扱店に提出します。

【板橋区】区民葬儀取扱店一覧

板橋区の区民葬儀取扱店の住所、電話番号一覧表は下記のページからご覧いただけます。

板橋区公式HP▼
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/tetsuduki/kankon/sougi/1002376.html

まとめ

まだまだ知らない方も多い「区民葬儀」ですが、制度について正しく理解し、納得できる葬儀社選びのきっかけにして頂ければ幸いです。

石野泰弘

記事監修者

株式会社京花代表の石野 泰弘。京花は板橋区を中心に、1都3県を中心に活動している葬儀社です。

この記事をシェアする

京花葬儀のおすすめプラン

どのプランをお選び頂いても最後の時間を演出できるようにすべてオーダーメイドで葬儀をおこなっております。後悔しないご葬儀をするため、様々なご要望にお応えできるプランをご用意していますので、お気軽にご相談ください。 また、葬儀費用はクレジットカードでもお支払いいただけます。一括払い、分割払いも可能です。

関連する記事