24時間365日・夜間も対応可能です。

葬儀(コロナ)、介護タクシーなどすべてお任せください。
クレジットカード払い対応しています。

NEWS/ブログ

樹木希林さんの葬儀内容について勝手に想像いたした!

2013/09/13

9月15日に75歳で死去した樹木希林さんの
葬儀・告別式が30日東京都港区の光林寺で
執り行われましたね!
関係者は約500人、
一般の参列者は約1,000人と言われています。

戒名は

内田家の檀家である
光林寺は臨済宗です。

戒名にもびっくりいたしました。
最高位の戒名ではなく、
真ん中の位の戒名をしたといううのも
樹木希林さんの要望だったのかと思います。
本当にシンプルで家族思いだったと思います。

戒名
希鏡啓心大姉

祭壇は

私当初思っていたのが、
芸能人らしく華やかで、
胡蝶蘭、カサブランカ、
バラ等を使って花祭壇を
設営すると想像してました。

30日の葬儀・告別式を見てみたところ
芸能人の華やかな感じではなく
本当にシンプルかつ豪華に見せると
言うところがさすが樹木希林さん

本当に、事前相談して話し合った結果
樹木希林さんの意見が尊重されたと思います。

祭壇には写真前に胡蝶蘭、菊で波を表現し、
その周りにはかすみ草などが拡散に飾られていた。
さらに私はびっくりしたのが写真額の周りにかすみ草
ネットやニュースでは約1200本菊や胡蝶蘭で表現したと言われています。

価格は何となくわかりますが・・・
秘密にしときます。

だだ先代の時代からのうわさで
芸能関係の葬儀はすべて葬儀を
500万で終わらすという
噂を聞いたことがありますが・・・
本当のところどうかわかりません。

式場は

芸能人で有名な青山斎場で
行われるのかと思いましたが、
寺院葬を行うものビックリします。
※自分でやる式場も見に行ったとか聞きます。

樹木希林さんのお骨のかぶせを
見る限り骨壺は青磁か陶七宝か
大理石と予想されます。
(祭壇や戒名を見ると青磁なのかなと・・)
そうなると火葬も特別室??
(東京の火葬場は3グレードあります
最上等、特別室、特別賓館)