24時間・夜間も対応可能!板橋区・葬儀のご相談はこちら

お役立ちコラム

豊島で葬儀を執り行うなら24時間・緊急対応も可能な【京花】~葬儀の疑問~

2019/01/07

喪主になったら何から始めたら良い?

喪主になったら何から始めたら良い?

人生の中で喪主になる経験は何度もあるものではありません。しかも突然喪主を務めなければならない状況がほとんどですから、いざという時に慌てないように、どんな準備をしておけば良いのかある程度把握しておきましょう。

まず家族の中で誰が喪主を務めるのかという問題があります。喪主は故人から見て関係の近い人が努めます。基本的には配偶者が務め、配偶者が亡くなっていたら長男か長女、もしくは同居していた子供という順番です。子供がいない場合は友人が務めることもあります。配偶者が高齢の場合は子供が代わりに喪主になるケースもあるので、兄弟で話し合っておくと良いかもしれません。

また、喪主がしなければならないことは葬儀の手続き全般などたくさんありますが、全てを喪主が行うのではなく、家族の中で役割分担をしておくと良いです。葬儀の際は僧侶や弔問客への接待や挨拶なども喪主の役割となります。

豊島で葬儀を執り行うなら【京花】に相談を!

豊島で葬儀を執り行うなら【京花】に相談を!

豊島で葬儀を執り行うなら【京花】にご相談ください。豊島など東京都23区の斎場・葬儀場のご紹介が可能です。

中には、初めて葬儀をされる方、不慣れな方もいるかと思います。そんな時に葬儀の準備をすることはとても大変です。【京花】では、経験豊富な専任スタッフが事前相談から葬儀当日、葬儀後までしっかりとサポートさせていただきます。きめ細かなご説明と確かなご提案を提供いたしますので安心してお任せください。

24時間・緊急対応も可能だから安心

葬儀は人生の締めくくりの大切な儀式だからこそ、後悔のないものにしたいとお考えの方は多いはずです。【京花】では、そのためにも誠心誠意お手伝いさせていただきます。24時間緊急対応も可能ですので、ご安心ください。急な葬儀でもしっかりとサポートいたします。また、事前に要望を確認し、相談をしておくことでその人らしい葬儀が実現できます。ご希望に沿った葬儀の実現はお任せください。豊島の斎場・葬儀場をお探しなら【京花】へご相談ください。

豊島で葬儀のご相談なら【京花】へ

商号 株式会社 京花
所在地 〒173-0026 東京都板橋区中丸町28−3
連絡先 03-3973-5581(昼夜問わず)
受付時間 年中無休(365日24時間営業)
事業目的 葬祭業
主要設備 葬祭設備・祭壇用具一式・不帯設備用具・自社寝台車・営業車
URL https://sougi-critic.com/