24時間365日・夜間も対応可能です。

葬儀、介護タクシー、コロナ葬儀まですべてお任せください。

お客様の声

介護タクシーを利用したK様の声【京花】

K様

斎場:京花お別れ室

エリア:板橋区

施設生活を送る祖父の90歳の誕生日に、介護タクシーを利用して久しぶりの家族旅行が実現しました。

祖父の誕生日の数ヶ月前、90歳という節目に親戚のみんなで何かお祝いはできないかと家族みんなで考えていました。何か記念に残る特別なプレゼントを贈りたいと考えていたのですが、なかなか良い案が浮かばず、結局本人に直接聞いてみることにしました。

早速祖父にプレゼントのリクエストはないかと尋ねると「海を見にいきたい」とのことでした。予想外の答えに驚きました。でも父によると、父が幼いころは休みのたびに海に連れて行かれるほど、実は昔から祖父は海が好きだったようです。その話を聞いて、ひと目で良いからもう一度海を見せてあげたいと思いました。

祖父の入所している施設から海までは、車に乗ることができれば30分もかからずに行くことがきます。ただひとつ問題があります。祖父は寝たきりで、自力で移動することができません。バスや電車はもちろん、車に乗せて良いのかもわかりません。祖父の願いを叶えてあげたいのは山々でしたが、高齢の祖父を連れ出して、万が一のことがあったら、という不安もありました。

私以外の意見も同様でした。いろいろなリスクを考えると、やはり簡単ではないように思われたのです。祖父を海まで連れていくのはやっぱり無理だろうと諦めかけていた時、同じ施設に母親が入所しているという方から、介護タクシーのことを聞きました。その方は、長い間施設に入所しているお母様の気分転換にと、時折介護タクシーを利用して外出しているとのことでした。近所のレストランなどにも行かれているようです。

その話を聞いて、もしかすると祖父を海に連れていくことができるかもしれない、と思い直し、まずは施設の方に相談してみることにしました。そして今回利用した介護タクシー会社を紹介してもらうことになりました。

当日、祖父の体調などを考慮し、日帰りでの短い旅行ではありますが、無事に祖父の願いを叶えてあげることができました。祖父は久しぶりの家族での外出、海の空気に触れて涙を流して喜んでくれました。あの時、簡単に諦めないで良かったと心から思いました。

介護タクシーのスタッフの方達のおかげで、私たち家族にとって、祖父の90歳の誕生日は忘れられない一日になりました。また来年も、もう一度海に行きたいという新たな祖父の目標もできました。その夢を実現できる日を今から心待ちにしています。

あれこれ迷うよりまずはご相談ください

0120-086-844

無料お問い合わせ