24時間・夜間も対応可能!板橋区・葬儀のご相談はこちら

お役立ちコラム

板橋区で葬儀を頼みたい!おすすめの葬儀屋の選び方は?

2019/10/09

葬儀業界は高齢化とともに新規参入する企業が増加しつつあり、サービスの内容も企業によって様々です。お亡くなりになった後に葬儀屋を決める人多いかと思いますが、そのタイミングですと、悲しみやショックのあまり、正常な思考・判断を保つのが難しく、言われるがままに葬儀屋を決めてしまうケースも少なくありません。

また、葬儀を執り行うまでに日にちが迫っているからと、慌てて葬儀屋を決めてしまうと、サービスや料金で後悔してしまうこともあります。そこで、板橋区で葬儀屋を選ぶタイミングや注意点、おすすめの選び方などについてご紹介していきたいと思います。板橋区で葬儀屋をお探しの方は、ぜひご覧ください。

葬儀屋を選ぶタイミングは?

礼拝

板橋区で満足のいく葬儀をしたい、おすすめの葬儀屋を教えてほしい。そうお考えの方も多いのではないでしょうか。ここでは、葬儀屋の選び方、選ぶタイミングについてご紹介します。タイミングとしては主に生前と没後の2つがあります。

生前

まだ元気で生きているうちは、亡くなった後のことを考えられないという人も多いです。しかし、亡くなった後というのは、ショックや悲しみ、喪失感が大きく冷静な判断ができない場合がほとんどです。しかし、場合によっては短時間の間に葬儀屋を決めなければならないケースもあります。そのような場合は葬儀屋を調べる時間が十分に取れず、サービスや料金に納得した葬儀屋を選ぶことができない可能性も出てきます。

生前であれば、死後にどのように送ってほしいのか、本人の希望も確認しながら葬儀屋をじっくり決めることができます。本人の望むような形で見送りたいのであれば、本人とともに葬儀屋選びを行うことがおすすめです。

没後

没後においては速やかに葬儀屋を決める必要があります。病院で亡くなった場合、病院の霊安室では長期間遺体を安置しておくことができません。そのため、自宅や施設に遺体を搬送しなければならないタイミングで葬儀屋を選ぶことになります。

なお、ほとんどの病院では、提携している葬儀屋が決まっていることが多く、病院から葬儀屋を紹介されることもよくあります。しかし、病院から紹介されたからといって必ずしも、その葬儀屋を選ぶ必要はありません。搬送だけをお願いし、葬儀は別の会社にお願いするということも可能です。料金やサービス、接客面などできちんと納得した上で選択することが後悔しないポイントといえます。

葬儀屋の選び方に注意点はある?

見積書

葬儀屋を選ぶ際に注意すべき点はあるのでしょうか。葬儀屋の選び方、選ぶ際の注意点について見てみましょう。

  • 葬儀屋をひとつに限定しない
  • 料金だけで選ばない
  • 新規参入し経験の浅い葬儀屋もあることを認識しておく
  • 葬儀を行う会社の所在を確認する
  • パックプランで申し込む場合は、項目を確認する

まずは葬儀屋をひとつに限定しないことが重要です。後悔のない葬儀屋選びをするためには、地元の葬儀屋をいくつか絞って、見積もりを取りましょう。ただ、見積もりだけではサービスや費用の違いを比較しにくい場合もあります。可能であれば直接葬儀屋に赴き、自分の目で葬儀屋の雰囲気やスタッフの応対の仕方を確認し、サービス内容の説明を聞くことをおすすめします。

そして、料金だけで選ばないようにしましょう。安いからといってよい葬儀屋とは限りません。サービスやスタッフの対応に不満が出てくることも考えられます。料金だけではなく、葬儀屋の評判やサービス内容、スタッフの接客態度などもチェックしておくことが大切です。

また、よく葬儀屋のホームページで「パックプラン」というのを目にしますが、実際に安いからとパックプランを申し込んだけれど、足りないサービスが出てきたということもあります。当日になって慌てないためにも、パックプランの場合には、どのようなサービスが含まれているのか目を通しておくことが重要です。

葬儀屋の業界は新規参入をする会社も多くあるのが実状です。葬儀業を始めたばかりで実績が浅いところもあり、そのようなところは老舗の葬儀屋に比べるとサービスの質が劣ることもあります。葬儀屋を選ぶ際は、創業後どれくらいの年月が経っているのか、実績などについてもチェックしておくとよいでしょう。

板橋区で葬儀をするなら生前から実績が豊富な葬儀屋へ相談するのがおすすめ

予期せぬ葬儀もありますが、本人の希望やご遺族の負担を減らすためにも、終活の一環として生前から葬儀について検討しておくことをおすすめします。

葬儀屋を選ぶ際は複数社から見積もりを取り、料金の安さだけではなくプランやサービス内容を比較しましょう。また、実績が豊富な葬儀屋だとより安心です。板橋区の京花は、創業から50年以上経つ地元に根付いた葬儀屋です。生前・没後に関わらず、板橋区で葬儀でお困りの方は一度ご相談ください。

葬儀を板橋区でお考えなら京花にお任せください

会社名 株式会社 京花
住所 〒173-0026 東京都板橋区中丸町28−3
TEL 03-3973-5581 (昼夜問わず)
フリーダイアル 0120-086-844
FAX 03-3973-7255
受付時間 年中無休 (365日24時間営業)
創業
昭和37年
株式設立 昭和51年12月
代表者 石野 泰弘
事業目的 葬祭業
主要設備 葬祭設備・祭壇用具一式・不帯設備用具・自社寝台車・営業車
所属団体 全日本葬祭業協同組合店・東京都23区民葬儀指定店
URL https://sougi-critic.com/