24時間365日・夜間も対応可能です。

葬儀(コロナ)、介護タクシーなどすべてお任せください。
クレジットカード払い対応しています。

お役立ちコラム

練馬で葬儀をお考えなら霊安室を完備する【京花】!費用に関する相談もお気軽に~葬祭費助成金制度について~

更新日:2019年01月07日

事前に知っておきたい葬祭費補助金制度、その仕組みとは

事前に知っておきたい葬祭費補助金制度、その仕組みとは

葬祭費補助金制度とは、健康保険に加入している方が亡くなった時、またはその扶養家族の方が亡くなった際に、加入している健康保険から葬儀費用の補助金を支給される制度のことです。

加入している本人が亡くなった場合はもちろんのこと、扶養家族のどなたかが亡くなった場合でも、補助金は喪主に対して支払われる仕組みになっています。また、葬儀を執り行なわなかった場合でも、住んでいる地域の自治体、もしくは加入している健康保険組合の規定により、補助金を受け取ることができます。

補助金の受け取り方ですが、まず初めに健康保険への申請書を用意する必要があります。そして、申請書だけではなく、健康保険証や葬儀を行ったことを証明できる書類が必要になる場合もあります。各自治体や健康保険組合によってその補助金額は異なってきます。

この補助金を申請するには期限が定められている場合が多いので、もし保険料を未納にしていた場合、申請を行う前に未納分を支払うか納付相談をすることが必要になります。

練馬で葬儀をお考えなら霊安室を完備する【京花】

練馬で葬儀をお考えなら霊安室を完備する【京花】

練馬で葬儀をお考えなら霊安室を完備する【京花】をご利用ください。【京花】は東京23区の斎場・葬儀場を紹介していますので、練馬で葬儀をお考えの方のご要望にもお応えすることができます。

中にはご自宅に安置できないという方もいると思いますが、【京花】では霊安室で冷蔵安置が可能です。葬儀に関する疑問やご質問などはお気軽にお問い合わせください。

費用に関することはお気軽にお問い合わせを!見積もりは無料で安心です

練馬で葬儀を執り行なう際に費用に関することでお困りの方も多いのではないでしょうか。【京花】では見積もりの依頼は無料となっていますのでご安心ください。また、ホームページでは板橋区の葬儀に関する補助金制度についてもご紹介していますのでご覧ください。後悔のない葬儀を執り行なうならぜひ【京花】へお問い合わせください。

練馬で葬儀を承る業者をお探しなら【京花】へ

商号 株式会社 京花
所在地 〒173-0026 東京都板橋区中丸町28−3
連絡先 03-3973-5581(昼夜問わず)
受付時間 年中無休(365日24時間営業)
事業目的 葬祭業
主要設備 葬祭設備・祭壇用具一式・不帯設備用具・自社寝台車・営業車
URL https://sougi-critic.com/
石野泰弘

記事監修者

株式会社京花代表の石野 泰弘。京花は板橋区を中心に、1都3県を中心に活動している葬儀社です。

この記事をシェアする

京花葬儀のおすすめプラン

どのプランをお選び頂いても最後の時間を演出できるようにすべてオーダーメイドで葬儀をおこなっております。後悔しないご葬儀をするため、様々なご要望にお応えできるプランをご用意していますので、お気軽にご相談ください。 また、葬儀費用はクレジットカードでもお支払いいただけます。一括払い、分割払いも可能です。