24時間・夜間も対応可能!板橋区・葬儀のご相談はこちら

お役立ちコラム

板橋の葬儀屋・京花~遺品整理・生前整理とは~

2019/06/26

「遺品整理」や「生前整理」に興味はあるものの、イマイチどのようなものであるかわからない、なかなか行動に移せない方も少なくないのではないでしょうか。

板橋区で創業55年以上の葬儀屋・京花が、遺品整理・生前整理についてご説明いたします。遺品整理と生前整理の違いとはどのようなものなのか、また、遺品整理・生前整理を業者に依頼する際の流れについてもご説明いたします。

遺品整理とは~板橋で遺品整理・生前整理にも対応可能な葬儀屋・京花~

遺品整理について悩む男性

遺品整理とは、故人様が生前に愛用されていたお品物を、ご遺族様が整理することを指します。

故人様がお一人で暮らされていた場合などは、部屋を明け渡すために早い時期に行われることが一般的です。特に急ぐ理由が無い場合は、一周忌などの区切りを迎えたタイミングや、ご遺族様の気持ちの整理がついてから行われることもございます。

遺品整理は単なる不用品処分ではなく、思い入れのあるお品物などを仕分けする必要があり、大変労力を必要とする作業です。そのため、専門業者に依頼するご遺族様も少なくありません。

板橋の葬儀屋・京花では、遺品整理のご依頼にも対応可能ですのでぜひご相談ください。

生前整理とは~板橋の葬儀屋・京花は生前整理・遺品整理も承ります~

肩を並べて座る老夫婦の後ろ姿

生前整理とは、いつか訪れる最期のときのために、自分の身の回りのものを事前に整理しすることを指します。遺品整理との大きな違いは、自分の亡き後のために、自らの手で整理するということ。

生前整理を行う方の中には、ご高齢の方だけでなく、体力がある元気なうちにある程度片付けておきたいとお考えになる若い世代の方もいらっしゃいます。

生前整理を行う目的には主に次のようなものがあります。

  • 残される家族に迷惑をかけないため(家族の負担を減らしたい)
  • 早い時期に整理することで、自分の暮らしをシンプルで快適にするため

このような目的のために、生前整理を行う方が少なくないのです。

板橋の葬儀屋・京花では、生前整理に伴う不用品処分や貴重品の売却などもお手伝いすることができます。ぜひお気軽にご相談ください。

遺品整理・生前整理の流れ~板橋の葬儀屋・京花は遺品整理・生前整理のお手伝いもお任せ~

遺品整理や生前整理を業者に依頼する方も少なくありません。こちらでは、業者に依頼した際の一般的な流れについてご紹介いたします。

1.問い合わせ

まずは依頼を検討している業者に連絡を取ります。費用の概算やスタッフの対応に問題がなければ見積もりをご依頼ください。

2.見積もり

実際に作業をする現場を業者が見て、実際にかかる費用について見積もり額の算出を行います。この際、電話だけで見積もりを済ませようとする業者は当日に追加料金が発生するおそれがありますので避けるべきです。ただし、生前整理で回収する物が少ない場合などはその限りではないでしょう。

3.契約

見積もりの内容に納得できれば契約へと進みます。複数の業者から見積もりを取って比較することも珍しいことではありません。

4.作業

作業当日、事前にご依頼のあった作業内容を業者が行います。

5.お支払い

ご依頼内容が全て行われたことを確認のうえ、お支払いください。

板橋で遺品整理・生前整理をお考えなら京花へお任せください~遺品整理・生前整理にも対応する葬儀屋~

故人様が残されたお品物をご遺族様の手で整理する遺品整理、ご自身の身の回りを早めに整理する生前整理。どちらも近年取り組む方が増えており、業者に依頼することも可能です。板橋で葬儀屋を営む京花では、葬儀だけでなく遺品整理・生前整理のお手伝いも承ります。

遺品・生前整理アドバイザーによって、お客様のご要望に沿った遺品整理・生前整理を実現しますので、お気軽にご相談ください。不用品の処分や、形見分けする方へのお届けなども対応いたします。

板橋の葬儀屋に依頼をするなら京花へ

会社名 株式会社 京花
住所 〒173-0026 東京都板橋区中丸町28−3
TEL 03-3973-5581(昼夜問わず)
フリーダイアル 0120-086-844
FAX 03-3973-7255
受付時間 年中無休(365日24時間営業)
創業
昭和37年
株式設立 昭和51年12月
代表者 石野 泰弘
事業目的 葬祭業
主要設備 葬祭設備・祭壇用具一式・不帯設備用具・自社寝台車・営業車
所属団体 全日本葬祭業協同組合店・東京都23区民葬儀指定店
URL https://sougi-critic.com/