24時間・夜間も対応可能!板橋区・葬儀のご相談はこちら

お役立ちコラム

東京都北区で葬儀をするなら葬儀事例の多い斎場や式場が安心

2019/10/09

東京都北区で葬儀を行うための斎場・式場をお探しの方はいらっしゃいませんか。最近では、故人様への感謝を込めて送り出したいという方も増え、故人や遺族の意向を十分に反映させた葬儀が行われるようになりました。

大切な故人の葬儀を執り行う際は、安心できる葬儀屋に依頼したいと思うことでしょう。実績が豊富な葬儀屋であれば、安心して相談できる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、具体的な葬儀事例をいくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います。東京都北区の近くにある京花は、50年以上にわたる実績を誇る葬儀屋です。人々の思いが伝わる葬儀プランを提案しておりますので、葬儀でお悩みの方はご相談ください。

東京都北区周辺での葬儀事例

葬儀社

最近では、故人の趣味や好みを取り入れた葬儀が非常に増えており、形式も多様化しています。ここでは東京都北区周辺での葬儀事例についてご紹介いたします。

事例1 「故人の好きな花で祭壇を飾りたい」

故人様の好きな色や種類の花で独自の祭壇を作りたい、そう考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。近年、家族葬の普及に伴ってか「花祭壇」を希望する方も増えています。花祭壇は色とりどりの花で祭壇を飾ることができ、死に対する悲しみがありながらも、故人様の人生を演出し、感謝の気持ちを伝えたいという家族や親族の思いが込められています。

故人様がどんな花を好んでいたのか、ご家族様などから丁寧にお聞きし、祭壇作りや式場作りを行います。なお、式場が寂しい雰囲気にならないようグリーンを使用する、あるいはいただいた供花を1本1本挿して祭壇に飾るといった対応も可能です。生花の方が割高になるため、予算に応じて造花を選ぶこともできます。

事例2 「家族だけでひっそりと小さな葬儀を行いたい」

斎場に家族や親族など限られた人だけを集めて行う家族葬は、故人様の希望や家族の思いを尊重しやすく「家族葬をやってよかった」と言っていただけることも多くあります。参列者の数は一般の葬儀に比べると少ないため、寂しい雰囲気にならないよう、式場の大きさなど空間にも配慮いたします。

事例3 「故人の人生を振り返る時間にしたい」

故人様が集めていたコレクションや趣味にまつわるものを展示し、故人様の人生を思い返す時間になるよう展示スペースを設けた事例です。ご家族や親族、ご友人の方などから故人様にまつわるものやコレクションなどをお借りして展示すると、参列者が故人について思い出を語りやすくなり、あたたかい雰囲気の中で葬儀を行うことができます。

事例4 「音楽の生演奏をしたい」

最近では、音楽の生演奏を取り入れるなど、厳格な形にとらわれない葬儀が多く執り行われています。故人様が好きだったシンセサイザーやギター、ピアノなどの楽器を使って演奏する葬儀もあります。他には、故人様がよく口ずさんでいた曲やカラオケで十八番だった曲など、故人様やご遺族が流してほしいと希望した曲を式中に流すことも可能です。音楽を聴きながらゆっくりと故人に思いを巡らせることができる葬儀を行えます。

安心して相談できる斎場・式場選びをするなら京花まで

ご焼香

大切な方が亡くなった際は、故人様の遺志やご遺族の希望に添った葬儀を行いたいことでしょう。

故人様の趣味や好みが反映された葬儀は、生前の故人様を偲ぶきっかけになり、あたたかい雰囲気に包まれます。東京都北区周辺でそのような葬儀を行うためには、葬儀実績の多い斎場・式場選びが大切です。

東京都北区の近く、板橋区にある京花は、故人様やご遺族の希望を尊重したオーダーメイドの葬儀をご提案しています。葬儀実績が多く、安心して相談できる斎場を探している方は、ぜひお問い合わせください。

葬儀を東京都北区でお考えなら京花まで

会社名 株式会社 京花
住所 〒173-0026 東京都板橋区中丸町28−3
TEL 03-3973-5581 (昼夜問わず)
フリーダイアル 0120-086-844
FAX 03-3973-7255
受付時間 年中無休 (365日24時間営業)
創業
昭和37年
株式設立 昭和51年12月
代表者 石野 泰弘
事業目的 葬祭業
主要設備 葬祭設備・祭壇用具一式・不帯設備用具・自社寝台車・営業車
所属団体 全日本葬祭業協同組合店・東京都23区民葬儀指定店
URL https://sougi-critic.com/